ジンゲルシックス
2020.01.20

定番だった育毛成分の約2倍!新たに発見された「赤ショウガ」の育毛作用とは

PR:株式会社ソーシャルテック

育毛剤に広く使われる「ショウキョウエキス」。原料である生姜に含まれる成分とは?また、通常の生姜よりも育毛成分の含有量が多い「赤ショウガ」について見ていきます。

薄毛悩みのサポートとして、日常的に活用できる育毛剤。

「どの育毛剤を使うべきか?」その製品選びの大きなポイントは配合されている育毛成分です。

しかし、育毛効果が期待できる成分といっても製品独自の成分を配合があれば、

多くの製品に広く使われている成分など多数存在します。

赤ショウガに育毛成分が約2倍多く含まれていることが判明

2019年、育毛成分として名高い「ショウキョウエキス(生姜エキス)」に、新たな大発見があり育毛業界で話題を呼んでいます。

ショウキョウエキスは原料である生姜から抽出したエキスで、育毛作用を持つ成分「6-ジンゲロール」が含まれています。

育毛剤では一般的に「大ショウガ」という品種が使用されるのですが、希少な「赤ショウガ」には「6-ジンゲロール」が約2倍も多く含まれていることが研究により発見されました。

ショウキョウエキスは育毛成分として活用されてきましたが、薄毛に悩む男性にとってさらなる活躍が期待できるでしょう。

ただし、ショウガエキスが配合されている育毛剤であれば何でも良いと言うわけではなく、「赤ショウガ」から抽出されたショウキョウエキス配合の製品を選ぶことが重要になります。

育毛剤に広く活用される「ショウガ」

育毛剤に配合される育毛成分はメーカーや製品によってさまざまですが、ショウキョウエキスやヒオウギエキスなどよく見かけるものも。

これらは、以前から存在している成分ですが、高い実績や研究データの裏付けがあることで今もなお広く活用されている成分です。

生姜(ショウキョウ)エキスの魅力

「ショウキョウ」の呼び名で古くから生薬として扱われてきた生姜の根茎。また、料理ではスパイスとして日本でも広く親しまれています。

また、ショウキョウを乾燥させてから抽出したエキスは、ショウキョウエキスやショウキョウチンキという名称で医薬品としても活用され、人類の繁栄を支えてきた重要な植物です。

生姜エキスの育毛効果を担う成分「6-ジンゲロール」

近年では、血行促進作用や育毛効果を持った成分として多くの育毛剤にショウキョウエキスが配合されています。

ショウキョウエキスをさらに見ていくと、辛味成分である「6-ジンゲロール」「ショウガオール」といった成分が確認でき、その中でも育毛作用に寄与しているのが「6-ジンゲロール」です。

そんな生姜に含まれる6-ジンゲロールですが、2019年に行われた研究*で、赤ショウガという品種には通常の約2倍も多く含まれていることがわかったのです!

最新の分析でわかった赤ショウガが持つ育毛作用

日本では主に大ショウガや小ショウガといった品種が主流で、「赤ショウガ」は日本でも一部の農家でしか栽培されていません。育毛剤に使われる品種は、大ショウガから抽出されているエキスが一般的です。

しかし、「赤ショウガ」から抽出されたエキスの研究では、育毛成分である「6-ジンゲロール」の量が、従来の大ショウガと比べて約2倍も多いことがわかりました。

また、ショウガエキスを使った活性テストにおいても、大ショウガエキスより高い活性を示す結果が見られました。

赤ショウガエキスに期待される育毛作用*1

  1. テストステロン5α-リダクターゼ活性阻害作用
  2. アンドロゲンレセプター拮抗作用
  3. 毛乳頭細胞増殖促進作用
  4. ヘアサイクルに関与するVEGF mRNAに対する発現調整作用

これら4つの作用を見ていくと、①と②に関してはAGA(男性型脱毛症)の症状を発生させる原因物質や毛髪に影響を与えるジヒドロテストステロン(DHT)の発生を妨げる作用のこと。

また、③と④は毛髪の成長に必要な毛乳頭細胞や成長因子を促進させるという、いわゆる毛髪の成長をサポートする作用です。

薄毛に期待できる効果として赤ショウガエキスが高い実績!

生薬として活躍するショウガエキスは、もともと男性型脱毛をはじめとする薄毛悩みに対して、心強い作用が期待できる成分というのがわかりますね。

しかも、これら作用を従来の大ショウガエキスと赤ショウガエキスで比較すると、すべての作用で赤ショウガエキスの方が上回るという結果が報告されています。

赤ショウガエキスに期待される育毛効果については、まだ発表されて間もない発表のため、製品化されていない可能性もあります。

そのため「赤ショウガ」を原料にしたショウキョウエキスや「赤ショウガエキス」を採用しているものに注目してみるのも良いかもしれませんね。

*天真堂
*1 情報提供元:天真堂